市民開発者養成科 連載⑨ #101期

2021年6月24日

前回は、アプリ作成のサービス【Power Apps】と、そのユーザーコミュニティである【Japan Power Apps User Group 】(#JPAUG)をご紹介しました。

今回は、その発足をされた“黄色いひよこ”こと吉田大貴さん(Microsoft Customer Advisory Team Senior Program Manager)と、大貴さんが管理する有名なPower Platform情報サイト【吉田の備忘録】をご紹介します。

とある経緯があって進学をあきらめ、高卒でマクドナルドのアルバイトから職業人生をスタートし、 今は米国マイクロソフトに籍を置いて活躍されている異色のキャリアを持つ方です。

リンク:なぜ、高卒バイトがマイクロソフト本社にヘッドハンティングされたか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

↑は2020年5月の記事です。
お忙しい身にありながら、仕事の合間に通信教育で日本の大卒資格を取得され、今年の5月に渡米されてマイクロソフト本社で働いておられます。

#JPAUGに“恩送り(Pay It Forward)”の精神が浸透しているのは、Power Appsやこのコミュニティに対する大貴さんの行動や思想がお手本となって醸成されていったのでは?と思っています。

大貴さんが運営されている「吉田の備忘録」は、Power Appsを中心としたPower Platformに関する最新情報をリリースしてくれています。

Power Appsを中心としたPower Platformの情報サイト
「吉田の備忘録」

対象は、市民開発者からプロの開発者まで幅広いですが、これから市民開発者を目指してPower Platformについて学習する方にとっても必見のサイトです。

うち、これから学習をスタートしたい方は以下の記事から読んでみてください。

リンク: PowerAppsを始めるために必要なリンク集まとめ – 吉田の備忘録 (tyoshida.me)

Youtubeチャンネルもあります。

YouTubeチャンネル 「吉田の備忘録」

製品の最新情報をリリースする動画のほかに、“突撃!隣のPower Platform”というコーナーがあり、5回分の収録がアップロードされています。

毎回、ゲストに業務の問題や課題をヒアリングしながらその場でアプリを作成していく内容で、Power Appsによるアプリ開発の参考になるものです。

広島でのJPAUG発足イベントにもおいでいただきました。
リンク: Japan Power Apps User Group 広島 – connpass

【市民開発者養成科】でも、「吉田の備忘録」の情報を訓練生の皆さんとシェアしつつ、“突撃!隣のPower Platform”の一部を演習用の教材として利用させていただく予定です。

こうして多くの情報をシェアし、学習コンテンツを残してくださっている方々に感謝して、学習を進めていきましょう!

  

PAGE TOP