100期を迎えて

2021年4月29日

この4月27日に、ビットゼミの職業訓練は100期生を迎えることが出来ました。

これまで沢山の方にご利用をいただき、沢山のスタッフに助けていただいて、この日を迎えることが出来ましたこと、心より感謝申し上げます。

現在は、Microsoft Teamsをクラス運営に活用しておりますが、その前はサイボウズLive、さらにその前は Facebookグループ、最初はJUGEMのブログでした。

1期生当時のクラスブログがまだ残っているか探してみたら、、、
なんと!ありました( ;∀;)

ITオフィス活用科のページ (jugem.jp)

ブラウン管モニターが懐かしい!!!

2005年10月26日にアップした修了のエントリー記事が最後になってますね。

あれから15年経ち、、、 私たちも世の中も随分変わったように感じていたのですが、根本的なところは全く変わってないのが嬉しいやら情けないやら・・・

当時は100期生を迎える日が来るとは思ってもおりませんでした。それまでにオフィスアプリの教育事業は役割を終えているだろうとすら考えていました。

しかし実際にはオフィスアプリの活用場面は多様化し、AIなどの高度なテクノロジーとの連携も進みつつあり、ITリテラシーの格差はさらに拡大する傾向にあります。

ビットゼミの100期以降の職業訓練は、新たな時代を見越して【市民開発者】の育成に取り組んでいきたいと考えています。

学習内容は、オフィスアプリからローコードの開発ツールにまで広げ、大切にしてきたコミュニケーションはイノベーションにまで広げます。

人間力を究める!のスローガンのもと、新しい時代を創造的に生きる人材の育成と輩出を通じて、世の中をもっともっと明るく照らしていきます!!!

吉田 豪

  

PAGE TOP