【追根求底】(ついこんきゅうてい) #99期

2021年6月18日

今回のブログタイトルは、【根】という文字を含む四字熟語を探し、数多くあるうちの一番気に入ったものをタイトルとしました。

【追根求底】(ついこんきゅうてい):本質まで徹底的に追求、究明すること。

【 根 】 という文字には、本質や原点、基礎や土台という意味があるようです。
“根気”や“根性”などは、私たちが“根底”に持っているパワーの“根源”にアクセスするための姿勢を表した言葉ですね。

それはさておき、99期生が修了して50日が経過しました。内定報告や就活相談など、対面やお電話やチャットでやり取りしているところです。

このクラスは修了直後がゴールデンウィークで、その後も緊急事態宣言の発出によってステイホームが続き、 企業も採用を控えがちな時期にありながらも、おうちに“根”を生やすことなく、皆さん積極的に活動しておられますね。

志望動機や自己PRを考えるのはエネルギーを使う行為ですが、この世界でどうやって自己実現していくしていくか?イメージする思考作業でもあります。

“根”を張る場所を選び、どのように枝葉をつけて花や実をつけていくのか?考える。
そう思えば、この上なくポジティブな時間でもありますね!

99期の修了日に皆さまからいただいたお花を自宅の花瓶にさしているのですが、元気に生き続けており、なんと“根っこ”が生えているのを今朝発見!

茎の下から白髭のような根っこが!見えるかなあ。

雨で土が柔らかくなっているうちに、鉢に植え替えようと思います。

99期生の皆さんが、新たに“根”を張る場所、枝葉を茂らせる場所、花や実を沢山つけていく場所が早く見つかりますように。

  

PAGE TOP